忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お手軽な四柱推命

2009年02月13日
四柱推命はとても的中率が高い占いで、それ故に「占いの帝王」なんて呼ばれ方もしているようです。

そんな四柱推命は今ではゲームセンターにある機械や家庭用ゲーム機でもできるようになり、さまざまな形で楽しむことができます。
四柱推命を簡単に説明すると、生まれた日と時間からその人の運命や性格、また誰かとの相性などが分かるという統計学となります。星座占いとかと違い、生まれた日と時間の組み合わせは数えきれないほどありますので、それぞれで鑑定する四柱推命はとても的中率が高い占いと言うことになります。それだけ鑑定する材料が細かいと言うことになります。
こういった材料を収集するだけでもかなりの時間がかかるのに、そこから鑑定と言ったらさらに時間がかかってしまい、対面し時間でやっている占いの場合にはかなりの金額を取られる可能性もあります。

そんな事情もあるのか、時代なのか、パソコンのソフトを使って鑑定をする占い師と言うのも登場しているようです。
鑑定ソフトを使うことにより時間の短縮をすることができるので、受けては時間の節約に、占い師側は他のその人の背景を詳しく聞くことができるようになります。

また手軽に四柱推命をやろうとした場合には、家庭用ゲーム機のソフトだったり、インターネットサイトの無料のやつだったりがあるようで、ゲーム感覚で性格や相性、運勢をみることができるようです。

多分直接占い師と話をすると緊張してしまうという人がとっかかりとして四柱推命をやるにはこういったお手軽さがいいのだと思います。
PR

四柱推命を利用するとき

2009年02月13日
四柱推命を利用するときと言うのはどういったタイミングなのでしょうか?
以下にちょっとした例をご紹介してみたいと思います。

【結婚を考える】
結婚を考えた時に家庭を大事にする人なのか、性格はいいのか、浮気はしないのか、子供は作れるのか、仕事運はどうなるのか、金銭面は安定するのか、離婚の可能性はあるのか、健康面はどうなのかとか結婚に携わることを見ることができます。

【恋愛】
現在進行している恋愛について、相手の方との相性、セックスのこと、将来のことなどを見ることができます。

【失恋をした時】
失恋したときはこの先どうしたらいいのか分からなくなってしまいがちです。自分の運命を知って最善の道に進めるように示唆します。

【対人関係に悩んだとき】
相手の性格と自分との相性より対応策を見ることができます。

【健康面】
病気になりやすい時期など気を付けなければならない時期を見ることにより不安が解消されるようになります。

【妊娠・出産】
妊娠に適している時期や不安に思うことなどを解消します。
また、帝王切開など日にちが指定できるような場合には良い日にちを選ぶことも可能です。

【転職】
転職時期や内容などを見ることができます。

【仕事】
この先の仕事がどうなるかなどを見ることができます。

【金銭面】
金銭面でどうなっていくのかを見ることができます。

【子供のこと】
子供の能力や教育に関することを見ることができます。

以上の他にもまだまだ見られるものがあります。

四柱推命で占うことができないもの

2009年02月13日
四柱推命もいくら的中率がいいからと言って何でも占うことができるほど万能ではありません。

自分の私腹を肥やすためのことに関しては四柱推命が利用できないのであらかじめ了承しておく必要があります。

以下に四柱推命で占えないものの例をご紹介します。
競馬、競輪、パチンコなどのギャンブル事に関しては占えません。宝くじの購入場所などは占えません。
株などで資料となる経済状況なども占うことができません。

以上のようなことからも分かるように四柱推命と言うのは人間の人生について見ることができる運命学になっていますので、人に関係がないことについては占うことができないと言うことになります。
所詮占いにギャンブルを託そうとすることは意味合いが違うので意味がないとは思うのですが。

次に話しは変わって、よく雑誌などで目にすることがある、「今日の運勢」「今年の運勢」の記事があるかと思いますが、もし一言でも「四柱推命」と書いていたら、その記事は疑ってみてもいいのではないかと思います。

なぜ疑うのかと言うと、雑誌などに書いてある占いは星座や生まれた月などを利用したものだからです。四柱推命は個人の生年月日から割り出しているものなので同じ月に生まれていようが、同じ星座であろうが、違うということになるのです。

また個人の四柱を特定した上で鑑定を行いその人個人の年運~一生の運命を出している運命学ですので星占いとはまた意味合いが変わってくるのです。

四柱推命と相性占いのこと

2009年02月13日
四柱推命は東洋五術という術の中のひとつである占術方法です。

その「東洋五術」と言うのは以下のような占術方法があります。

「命」→運命、宿命をみる占術方法
「卜」→易、八卦を使った占術方法
「相」→人相、手相、家相、風水、姓名判断などによる占術方法
「医」→東洋医学の考えに基づいた占術方法
「山」→気功、体操法などの占術方法

四柱推命は西洋占術と同じように宿命や運勢、運命などをみるために、「命」という五術に分類されます。
四柱推命での相性占いは4つの観点から判断をしていますが、これがかなりの的中率を誇っているらしいのです。

まずは陰陽のバランスについて鑑定するのですが、これは「氣」の強さが陰と陽で表されているもので、氣の強い人と優しい人が組み合えばベストなのだそうです。また氣が強い方が主導権を握るような感じになります。

次はバイオリズムのようなもので、運気の流れで鑑定します。リズムが合う時期だと何をやってもうまくいくし、合わない時期だと何をやってもうまくいかないということになります。

次は相性をみる男女間の絆の深さによって鑑定をします。

最後は恋愛星の関係性ですが、簡単に言うと星占いみたいな感じですね。
何座と何座が相性いいと言うような感じでお互いの恋愛星を判断して相性をみるという鑑定です。

この4つの鑑定の全てが相性良いと言われたらまさにその人が運命の人ではないでしょうか。

予断ですが、韓国では息子が結婚をするときに親が四柱推命で相性を占うという事が多いようです。

四柱推命を勉強したい方へ

2009年02月13日
四柱推命に興味を持って、色々試してみたり実際に占ってみたくなって勉強してみたいと思ったりしている方への情報をご紹介してみたいと思いますので参考にしてみてください。

四柱推命に重要な命式を使っての鑑定に関してはとても見極めることが難しく大変な知識を必要とします。その命式にそっての自分の吉星、凶星を知るということは本当に重要なことだと思います。それはそれによってバランスを取ろうと変化するからだと思います。
ここで四柱推命の「四柱」についてご説明してみたいと思います。
「四柱」には「年柱」「月柱」「日柱」「時柱」の4つの柱に分類されています。この意味としては「年柱」は占い対象となる個人の先祖や父母など生まれたところの背景を意味して表されています。次に「月柱」の意味としては占い対象となる人の身近にいる人、例えば両親や兄弟、配偶者などが自分に及ぼす影響度がどれくらいあるのか表しています。「日柱」はやっと自分自身を表している柱になります。自分の能力や運命、性格などを表し性格や幸運度を現していくようになります。「時柱」は晩年のときの自分の運命などを表します。

四柱推命を勉強しようとしてもどこから取り掛かっていいのか本当に分からないですよね。ですから学校にいくなり、弟子入りするなりして勉強するのがいいのではないかと思います。ただしかなり四柱推命は知識が必要な統計学となっているので勉強しなければならないと思います。